6期1QのQ会からもう2週間!?

たなか

2015年12月26日(土)、恒例のビジョナル株式会社Q会を開催。
今回の会場はココ<STYLE南青山>様。

まるで結婚式の会場みたいな空間。
Q会写真④

だから、最初はちょっと戸惑う。
0002_xlarge

0010_xlarge

でも、馴染むのも早い。

0083_xlarge

0039_xlarge
0082_xlarge

*———————————————————————*

今回は今までと少し路線を変えたQ会に。
(これはまた別ブログでご紹介させて下さい)
0011_xlarge
テーマは「感謝を言葉に形に~おもてなし~」。

3ヶ月一緒に走り抜けた仲間たちに、先導してくれた上司、社長たちへ
美味しいごはんとお酒を通して、ちょっとした企画を通して、感謝を伝えたい。
それが今回のテーマでした。

Q会写真③
田村さんの司会でスタート。

今回も<海外旅行>をかけた企画を用意しました。

 

チーム対抗ゲームがひとつ。

0028_xlarge

社員同士想いを伝え合う企画がひとつ。

0010_xlarge

同期同士、役員と社員、部署をまたいで・・・。
偶然の組み合わせが良い具合に完成、
普段は照れくさくて、そんな機会もなくて、
選ばれた4名が伝えられない想いを次々と披露。

伝える側はもちろん、伝えられる側も真剣。聞いてる側も真剣。
伝え終わった後の熱い握手、礼のし合い、拍手。
どの瞬間もあたたかくて、しびれておりました。
0122_xlarge

確かにじーんと胸が熱くなったんです。

0125_xlarge

 

 

・・・・・15分後。

 

 

カラオケ(田村×杉浦)

いつもの「らしさ」爆発。

0022_xlarge

 

恐るべしS様!

結局大爆笑で、終わった第一部なのでした♪

はいいえーい♪
0131_xlarge
いえーい♪
0132_xlarge

*———————————————————————*

ひとしきり盛り上がったあとは第二部。

0079_xlarge

表彰の時間です。

0114_xlarge

佐々木さんは一人ひとり丁寧に言葉を届けてくれるので
私含め、自分に向けて届けてもらった言葉だけじゃなく、
他の壇上に上がる仲間たちへの言葉もまるっと含めて、
その言葉をかみしめ、心の支えにして新たなスタートを切る社員が多くいます。

<心得賞>
心得9つの項目賞該当者たちがぞくぞく。
0050_xlarge0038_xlarge0094_xlarge0063_xlarge0104_xlarge0054_xlarge

銅賞&銀賞
0118_xlarge0128_xlarge

 

<Q賞>
今回はこちらの皆様。

▼鈴木さん
0031_xlarge
代表の佐々木さんも言っていました。「入社してまだ半年だけど、ずっといる気がする」
私も、きっと誰もが、そう思っているのではないでしょうか。
厳しいこともズバッと指摘できる迷いのない強さと、割と頻繁に見せてくれるお茶目さのバランスが絶妙で悔しい!笑
同年入社の中途組、負けずに頑張ります!おめでとうございます。これからもよろしくお願いします!

 

▼田村さん
佐々木×田村 はぐ!
今回一番壇上に上がっていたのは田村さんではないでしょうか。
オフィスでずっと隣に座っているから必然的に会話量も多くなるのは当然としても
「会社について」「仕事について」熱く語り合える田村さんの存在はとても大きいので、
壇上の田村さんを見ていてすごく嬉しかったです。
容赦なくダメ出しをしてくれる貴重な存在。いつもありがとう。おめでとうございます!

 

▼苗村さん
苗村さん 表彰①
actmateは苗さんがいなければ始まらなかったサイトですよね。
夜遅くまでMTGし、一人でコツコツ向き合い、そんなときでも私や後輩、同僚の問いかけに手をとめて向き合ってくれる苗さん。
今回も苗さんがこだわりぬいて選んでくれた会場、大成功でした!
何かの企画に苗さんがいるのといないのだとこんなにも安心感が違うんだ・・・と実感。おめでとうございます!

 

▼亀山さん
0043_xlarge
心得の意味・意義、「考えること」の意味・方向性・重要性、見るべき数値、行動管理とは。。。
3ヶ月の間にお教えいただいた要素は数え切れません。
亀山さんの仕事に対する想い・考え方・方法を間近でみることができ
さらに時間をかけて根気強く一つずつお教えいただけるありがたさを常に感じています。
今Qもよろしくお願いします。

<事業部賞>
▼ヒューマンコンサルティング事業部(亀山・原・田中・田村)
0055_xlarge

0058_xlarge

0065_xlarge

この部署に異動して3ヶ月。
取り組むことは決して楽しさばかりではなく、うまくいったことの方が少なくて
むしろ自分のあまりのふがいなさを悔しく思うことしかなかったですが
どのタイミングでもどの相談ごとをしても耳を傾け、的確に示してくれる上司と
いかなる時も絶妙なタイミングで手を差し出し合える仲間がいてくれることに日々感謝しています。
本当に、ほんとうに、いつもありがとうございます。

海外旅行、楽しみにしております♡
*———————————————————————*
<番外編>
全表彰が終わった後、
突然の佐々木社長の「たむら~!たなか~!しもじょう~!なえむら~!さとう~!」という呼び声。

なんだなんだと壇上に上がるわれら・・・(2名足りないけど)
顔の強張りたるや!笑
0117_xlarge

なんと!!!!
0131_xlarge

幹事陣へまさかのサプライズプレゼント。
準備段階からなんやかや楽しんでいて、
本番も誰よりも私たち幹事たちが満喫していたはず。
感謝を、お礼を、お伝えするつもりだったのに逆に返していただいて。。。

(当然ですが)敵わないです。。。
0136_xlarge

次回こそは!!!!

*———————————————————————*

Q会はそれぞれが「ビジョナルの社員であること」に想いを馳せ、
3ヶ月を様々な角度から振り返り、次の3ヶ月に向けて走り出すための場。

次の開催は4月。
おそらく2016年卒の皆様が新入社員として参加してくれる会になります。

そのときにもっともっと大きな自分になっていられるように、
さらに恩をお返しできる自分でいられるように、
(もう走り出していますが)3ヶ月駆け抜けます!

*———————————————————————*

以上、田中でした。
(ヒューマンコンサルティング事業部/管理部人事課 所属)