北千住。

gen

北千住。

地域内にはJR常磐線地下鉄千代田線地下鉄日比谷線東武伊勢崎線京成本線つくばエクスプレスが通り、それらが交差する北千住駅がある。西側の境界を日光街道が通る。(Wikipedia)

 

私が10代の時よく行った場所で、今でもたまに行くと懐かしい気持ちになります。

 

隣の墨田区に住んでいたので、電車で7~8分ほど、バイクで5分、自転車でも15分ほどです。

浅草、錦糸町、北千住くらいしか行くところがあまりなく、気が付くと週5回は行っていたと思います。

 

だいぶお店や建物は変わっていて、便利になってうれしい反面、なぜか寂しく感じることもあります。

 

毎日呼び込みがうるさかった美容室、朝6時から並んだパチンコ屋、お昼よく食べた純喫茶、初めてデートで行った焼き肉屋、50円のビデオゲームがあったゲームセンター、ぼったくられたキャバクラ、駐車場代わりに使ってた団地。

 

そのすべてはもう別の建物やお店に変わっている。

あれから10数年経っているが、記憶は結構鮮明に残っており、町を歩いていると変わったなぁとばかり思ってしまいます。

 

駅は路線も増え、町中はきれいになり治安も良くなった。

ファミレスやチェーン店も増えた。

住みやすく、良い雰囲気に変化をした町に喜びを覚えつつ、昔を思い出して少し心寂しいと感じた週末でした。

 

また時々いってみよう。ではまた。