NEWS & BLOGS

PRブログ

スターラボが大切にしている心得について

T.Kのプロフィールアイコン

T.K

スターラボが大切にしている心得について

Webコンサルティング事業部の久保谷です。
今回は弊社独自の表彰制度である「心得制度」の紹介と私なりの見解をお話し致します。

心得制度とは

弊社ではビジネスマンとして重要な心得について、模範となる人間を
3か月に一度表彰する制度があります。内容としては下記9項目です。

①思いやり  ②素直  ③前向き ④責任感  ⑤礼節  ⑥感謝報恩
⑦向上心   ⑧一生懸命 ⑨元気な挨拶と笑顔の交流

私も過去に何度か上記該当項目について表彰いただいたことがありますが、
ありがたい気持ちと同時に正直いずれの観点も私は不足していると感じていることから、
さらなる自己研鑽が必要と考えています。

私が考える心得

自分の中でこれだけは誰にも負けないという「矜持」をもつこと。
上記④の責任感であるならば、最後まで自身の職責をまっとうする、そのうえで
社内外において自身の価値向上を図るべくやり抜くことが重要であると考えています。
弊社の心得制度は他者評価を鑑みた制度であり、社会生活を営む上で自己評価だけで生きて
いくことはできません。それと同時に他者の評価は見る人により大きく変わることから、
自身の中での心得に矜持を持ち続け「ぶれない自分」を構築すること。
そのための手段が「目の前の職責に全力を尽くすこと」だと私は信じています。

心得を高めるために

結果はどうであれ行動結果に責任を持ち、全力を尽くす。
この繰り返しが結果として弊社でも掲げている心得の精度が向上するのではないでしょうか?

今後も微力ながら自身の矜持を大切に仕事に打ち込み、社内のみならず社外においても
範を示すことができる心得の高い人間として成長していきたいと思います。