NEWS & BLOGS

PRブログ

仕事と家庭の両立

STARLABOのプロフィールアイコン

STARLABO

仕事と家庭の両立

マーケティングリサーチャーの堀江です。
今年の目標である、両立についてお話したいと思います。

仕事と家庭の両立について

実は、最近11月に入社したばかりで、
最初は、仕事と家事の両立に苦労しました。

一日の労働時間に加えて、掃除、洗濯、ご飯の準備に、洗い物・・・
毎日時間に追われ、目が回る日々を過ごしていました。(今もそうですが・・・)

我が家の家事は分業制で、お互いに得意なポジションを責任もって分担しています。
私は、料理が得意なので、ご飯は毎日手作りです。

最初は余裕がなくて、品数も少なかったのですが、
今は日曜日に大量の作り置きおかずを作って、なんとか頑張っています。(笑)
そのおかげで、平日も自分の自由な時間を持てるようになりました。
工夫するだけで全然違いますね。

仕事においても同じことが言えると思います。
準備をし備えることはもちろん、ムダを省き工夫していくことが、
効率よく物事を進めていくことに繋がるのではないでしょうか。

女性がもっと自由に活躍できる会社、それがスターラボ

弊社は、主婦の方も多く働いています。
家庭によって様々ですが、仕事とプライベートのバランスを保ちながら
みんな、楽しく働いています。
(女性陣だけでなく男性社員も、お子様の送り迎えをしたり協力的な方が多いです)

女性の社会進出に伴って、最近は子育てをしながら働く女性も増えてきました。
企業によっては、色んな制度があったりと、働きやすい環境に力を入れている会社も
多いのではないでしょうか。

今後、スターラボにも沢山のワーキングマザーが活躍する日も
夢じゃないかもしれませんね!