SNS facebook Twitter

NEWS & BLOGS

PRブログ

新卒学生に思う事

M.Iのプロフィールアイコン

M.I

新卒学生に思う事

今年新卒でスターラボに入社した方がいますが、
こうした可能性ある若手に入社してもらうのは嬉しいものです。

実は私は前職で大学生の就職支援に携わっていました。
良くニュースなどでご覧になった事ある方も多いと思いますが、
今の大学生が就職先に求める様々なランキングが毎年発表されています。

そこでは、仕事観のトップに来るのが、「楽しく働きたい」
というもので、10年以上1位です。

次に企業選択のポイント1位は、「安定している会社」
これは20年近く1位です。

安定した企業で楽しく働ける。こうした働き方が出来れば最高ですね!
ですが、楽しく安定して働くためにも、自分は社会人である事を踏まえる必要があると思います。

当たり前のことですが、仕事と趣味は異なります。
社会人として仕事を楽しくするためには条件があると考えます。
それは、仕事で活躍をする事です。

好きなことを仕事にしても、活躍できていなかったらどうでしょう?
それでも楽しく働けるイメージはつきますでしょうか?
私は難しいと思っています。

ようは、楽しく働けるかどうかは職種や会社ではなく、あなた自身の問題が大きいという事です。
学生との対話の中で、バイトが楽しいという人は大体、その環境の中で必要とされる存在になっていました。
自分の仕事を通じて誰かが喜んだり、会社から期待されたら、最初は向いているかなこの仕事、と思っていたものでも好きになるものだと私は思います。

当然会社としても、今後縁あって入社して頂く方々の為にも良い環境を作る努力はしていきますが、まずはどこに入社、配属されても、与えられた環境で活躍するための実力を高めていく事を考えて頑張ってほしいと思います。

そして、スターラボはその実力を高めていく為には非常に恵まれた環境だと感じます。

若手から色々とチャレンジさせてくれる風土、子会社の社長含めて経営に携わっている人間が近くに多いこと、ほぼ全ての業界を知る方、トップ営業だった方 等々。
スターラボ退職後に新しく会社を立ち上げた方もいます。
こうした環境に身を置けることは、今後にとって武器になります。

最後アピールとなりましたが、私もご縁あって入社して約半年。その気持ちを忘れずやっていきます。