NEWS & BLOGS

PRブログ

人生において仕事って?

Y.Yのプロフィールアイコン

Y.Y

人生において仕事って?

2019年4月1日より、働き方改革関連法案の一部が施行されました。
あれから1年9ヵ月。
厚生労働省が2019年に発表した定義によると、
働く人々が、「個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を、自分で「選択」出来る様にするためのもの。」とされています。
みなさまの中で、働き方は変わったでしょうか。
仕事に対する価値観は、人それぞれ。さらに年齢、人生のライフステージの変化で、
大事なものは変わってくるかと思います。
とにかく稼ぎたい!そして優雅な生活をしたい。
どうせ毎日働くのであれば、やりがいのある仕事をしたい。
生活する上でお金は必要。だから働く。仕事はお金を稼ぐための手段でしかない。
それ以外にも、みなさんが働く理由は十人十色だと思います。

以前ある社長が、こんなことを言っていました。
「人は寝る時間を除いたら、大半を仕事に費やしている。その仕事がつまらないと、その人自身の人生自体がつまらないものになってしまう。」
人生=仕事という考えの仕事人間ではないですが、聞いた時は本当にその通りだなと感じました。
「仕事」は本当に大切です。

私人身、転職を数回経験しております。
転職の成功・失敗体験、大手~ベンチャー就業経験。
とても良かったと感じています。
だからこそ思うことは、
「会社に良い、悪いなんてない。自分に合うか、合わないか。」
いくら事前に会社のことを調べても、入社後のギャップを無くすことはなかなか難しいものです。
※もちろん減らすことは出来ますが。
だからこそ、誰かの主観、フィルターを通してではなく、リアルな情報をしっかりキャッチし、自分に合うか、希望するキャリアを描けそうか、しっかり確認できる環境を作って欲しいと感じています。
そのお手伝いが、一人でも多くの方に出来るよう、頑張って参ります!