NEWS & BLOGS

PRブログ

円滑なコミュニケーション

STARLABOのプロフィールアイコン

STARLABO

円滑なコミュニケーション

コロナにより生活様式や働き方が大きく変わり、在宅勤務やWEB会議が主流になりつつある今、社内におけるコミュニケーション手法が変わってきている方も多いのではないでしょうか。
毎日、膝をつき合わせて行っていた会議、四半期・半期に行われていた上長との個人面談、飲みにケーション、その他、社内イベントなど様々な普段の当たり前が中止になる、またはWEB上で代替されています。

社内外のコミュニケーション

そんな中で、どこか、横の関係や斜めの関係といった繋がりを希薄に感じている方も多いのではないでしょうか。日常の業務を進める中で各々の連携・連絡は不可欠です。
対面・非対面に限った話ではないですが、一同に介する機会も少なくなりがちですので、適切な連絡や報告を今まで以上に細めに行い、普段から社内外の関係構築を行うことが一層重要に感じています。

ふとした思いやり・気遣い

情報の発信側と情報の受け手側で、その人の状態がわからないケースが多々あります。
一方的に伝えて、伝えたと思っていても、実は核心部分が伝わっていなかった。または、意図した内容とずれがある、等のことが起きてしまう事もあります。
また、感情的な要素や、ちょっとした目線、雰囲気等を感じ取れるか否かもビジネス上、重要なポイントになるケースがあります。
相手の状態(聞く事ができる状態か)や認識の前提を確認する事で、円滑なコミュニケーションが取れるよう、普段から気を付けていきたいと考えています。