NEWS & BLOGS

PRブログ

充実した時間を過ごせる場所

Y.Nのプロフィールアイコン

Y.N

充実した時間を過ごせる場所

弊社スターラボのブログをご覧の皆様、
こんにちは
イニシャルで失礼致します、Y.Nです。
中途入社の私が現在に至るまで、どのようなストーリーを描いているのか、
そんなところ忌憚なくお伝え出来ればと思います。
転職を考えていらっしゃる方々、
弊社へご興味を持っていただいている方々、
あるいはご入社をご検討していただいている方々
皆様に向けてのメッセージで、何かを感じていただければ幸いです。

『根拠のない自信』で迷惑をかけた入社1年目

大手求人媒体の代理店で営業をしていた私は、2018年に中途で入社しました。
ヘッドハンティングのエージェントとしてキャリアをスタート。
直属の上長が丁寧に教えていただいたことが大きな要因となり、
最初のクオーター(以下Qと略)は1名成約。
次のQは3名成約する等、着々と実績を重ねていました。
その次のQで初めて、着手金の顧客を担当したものの、
ヘッドハンターから外されてしまいました。
勝手な自分の判断で推し進めた結果、
ヘッドハンティングのサービスを期待していた顧客を、
憤慨させてしまったからです。
前職でトップ成績を収めたから出来るだろう、
という根拠のない自信があったと思います。
今となっては恥ずかしい出来事でした。

『私という人間』という本質を知った入社2年目

上記事件もあり、私は別部署に異動になりました。
役員直下のチームで、人材紹介における新しいキャリアサポートを創る、
というミッションが私に与えられました。
上長の役員からは企業のビジネスモデルや原理原則を捉え、
求人票がない中でも企業を開拓していき、
候補者と企業を引き合わせるなどを教えていただきました。
そこだけにとどまらず、対人の接し方、無駄なプライドを捨てることや、
都合の悪いことから逃げ出す私の性格を、徹底的に鍛えていただきました。
自分自身がいかに自分勝手だったということを、再認識した大事な2年目でした。

『自分にしかできない仕事』が定着した入社3年目

大きな転機があったのは、今も続いている『コロナ』。
昨年まででしたら、コロナを言い訳にして、
成果を上げられなくても仕方ない、
と逃げてたり言い訳したりしていたかもしれません。
ですが、リモートワークとなる中で、
『自分自身には何ができるのか』
と考え、仕事をし続けることができた1年だったと思います。
自分自身で申し上げるのも大変恐縮なのですが、
弊社内で私と同じ業務を行っている方はいません。

私の業務は、
・ヘッドハンティング案件の候補者との接触、候補者担当業務
・人材紹介案件(成功報酬や事前金を頂戴する新商材)における候補者担当業務と企業担当業務
・人材紹介案件向け、各スカウト媒体でのメール送信業務
・スカウト媒体運用の窓口業務、渉外担当との折衝、データ収集
・役員が使用する営業資料作り
・営業アポのためのDM文面づくり
これらのように、 部署を超えて多岐に渡ります。

今までの経験した会社では、
『自分だけができること』
はそんなに見つけられなかったと思います。
結果はついては来ませんでしたが、
日々の頑張り、行動やプロセスを評価していただき、
社内表彰を初めて受賞できたことを今でも覚えています。
弊社の良いところは評価が『数字』と『行動』、
両方あることだと思っています。

『現在』、入社4年目

現在も引き続き、
『自分にしかできないこと、自分の強みが発揮できる場所』
こちらにて仕事を進めております。
どのような方がこちらのブログをご覧いただいているかはわかりません。
弊社に興味を持っていただきご入社をご検討されている方、
弊社のキャリアサポートによって転職を考えいらっしゃる方、
様々かと思います。
私自身のキャリアとあわせて、エージェントとしてお伝えできるとするならば、

最初はうまくいかなくても、腐らずに1つ1つ丁寧に仕事を積み重ねていけば、
自ずと必ず結果はついてきます。
そして、是非、≪自分だけの場所≫を掴み取ってみてください。
そうしたら楽しく仕事ができると思います。

私は弊社に入社してよかったと思ってます。
毎日激務ですが、やりがいを持って仕事を出来ているのは、
スターラボが初めてです。
プライベートも大切ですが、
『仕事においても充実できる時間を過ごせる場所』
そのような場所に身を置いてみてください。
なければ、私みたいに自分独自の場所を作ってみてください。

きっと楽しいですよ!