NEWS & BLOGS

PRブログ

経営企画の仕事とは

R.Hのプロフィールアイコン

R.H

経営企画の仕事とは

皆さん、こんにちは。経営企画のHです。
今回は私が所属している部署のご紹介をさせていただきます。

一般的な経営企画の仕事とは?

企業の中長期の経営目標とそのステップである戦略の立案・策定を行い、実施の管理などを担当する職種と言われています。
具体的には
1.市場や競合他社・自社についてのデータを収集・分析
2.経営目標や実施計画などの「経営戦略」を立案し、意思決定をサポート
3.決定した経営戦略を全社で実施する際の進捗管理
4.マーケティングなどの戦略立案・策定
5.M&Aやコスト削減
6.組織再編
など幅広い業務内容が求められます。

スターラボでの役割

基本的には、一般的な経営企画の仕事内容と大きく変わりません。
しかし、現状はどちらかといえば中長期的な目標に対しての進捗管理よりも短期的な進捗管理を重点的に行っています。

弊社は四半期ごとに目標・進捗管理をしていますので
その3ヶ月の中で各部署が目標の売上を上げられるような戦略・立案を行います。

具体的には
・売上目標に対してどのくらいの営業数が必要か
・営業数を確保するためにはどのようなマーケティング施策が必要か
・どのようなスケジュールで施策を進めるか
・そのスケジュールの進捗は順調か
などを日々確認しながら進めていきます。

各部署との連携が必要不可欠ですし、進捗が上手くいかなければ売上に影響しますので常にプレッシャーがありますが1つ1つの業務を楽しみながら日々仕事をしております。

以上、簡単ではございますが所属している部署のご紹介でした。

皆さんも、何気ない仕事でも何かしらの楽しみを持って仕事をしてみてはいかがでしょうか。