NEWS & BLOGS

PRブログ

東京五輪。気づきと学び

STARLABOのプロフィールアイコン

STARLABO

東京五輪。気づきと学び

ついに始まりました!
ここまで来るのに紆余曲折がありましたが、無事開催されたことを個人的に嬉しく思います。
関係者の方々や周囲の理解・サポートのおかげですね。良い祭典になることを願うばかりです。

また、開幕直前に各選手の特番やインタビューが放送されており御覧になった方も多いと思います。
選手皆さんに様々なストーリーがありまして、選手目線でオリンピックを見ると自宅でも思わず熱くなってしまう日々です。

そんなオリンピックに際して思ったことが今回のテーマ。
どうしても結果(メダル獲得)がフォーカスされがちなのですが、個人的には次の事を考えさせられました。

課題発見力

代表としてオリンピックに出場する事だけでも大変素晴らしいことですし、それはもう並々ならぬ努力と日々の積み上げがあったのだろうと想像します。
その中でも、自ら設定した目標に対して強いコミットとメンタルに大きな感銘を受けております。

困難な課題に主体的に向き合い、解決・達成に向け踏み出す力。言い換えると”課題発見力”が突き抜ける1つの要素なのではないでしょうか。
これはビジネス・プライベートの場でも日常的に転がっているテーマです。
課題の大きさは様々ですが、大切なのは自分事として捉え向き合い、改善へのアプローチを思考すること。

日常から主体者として向き合うこと&思考すること。
意識して景色を変えていこうと思います。