NEWS & BLOGS

PRブログ

最近のプライベートや仕事での気付き

H.Nのプロフィールアイコン

H.N

最近のプライベートや仕事での気付き

私は入社3年目のヘッドハンターです。
ちょうど2年たった節目に、一旦立ち止まって、今ある環境をじっくりと感じてみました。

すると、私の周りには実に様々な人がいる事がみえてきます。

人の気持ちを十分に感じ、対応できる人
助けに応じて、懇切丁寧に説明してくれる人
どんな状況にも明るく柔軟に対応できる人
不器用だけど、なぜか人に好かれる人
兎に角楽しむことを大切に、今を楽しむ人
絶大な営業力と責任感を兼ね備え持つ人
誠実さと同時にお茶目さを同時に持つ人
気持ちを素直に表現し、言葉に出すことが出来る人

私の感情も様々です。

人から感謝の言葉をいただいた時は嬉しい
掲げた目標を達成した時は達成感を感じる
社員と和やかな会話を交わしている時は楽しい
経験したことがない業務をやる前は不安
家族で和やかな時間を過ごしている時は安心

日常では、様々な事が忙しく通り過ぎてしまい、自分の事や周囲にじっくりと思考を働かせる機会は殆どありません。しかし、意識的に一旦止まってみて、じっくりと日常の自分や周囲を感じてみる。
すると「豊かな環境で生活できているな」そんな気持ちになってきます。
勿論、理想の生活が出来ているかというと、そういう訳ではありませんが、同時に今が満たされていないわけでは無い事にも気が付くことが出来ます。

日々忙しく過ごしていると、不平・不満など不足部分に目が行ってしまいがちですが、今ある環境に感謝の気持ちを持って生活していきたいと感じる体験になりました。
最近忙しくて気持ちに余裕がないと感じた方は、一度意識的に止まって見る事をお勧めします。