NEWS & BLOGS

PRブログ

仕事の原動力

H.Nのプロフィールアイコン

H.N

仕事の原動力

皆さんは仕事をするうえで、原動力となるものはありますか?
「感謝されること」「成長すること」「お金」「家族」などなど、人それぞれあるかと思います。難しい業務をこなす中で、何かひとつでも自分のエネルギーとなるものがあれば、仕事への向き合い方も変わってきますよね!私の場合は上記のようなプラスの内容ではなく、どちらかというとマイナスな感情が仕事上のエンジンとなっています。
それはシンプルに表すと「悔しい気持ち」です。過去に味わった悔しい気持ちをもう味わいたくない!という思いが、自分の原動力です。

元々、「やるからには上を目指したい」と考える方ですが、最初からうまくいくはずはなく、営業として入社した前職の会社では、新卒時代から思う存分挫折を味わいました。2年目も3年目も、思うような結果が出せなかったり、大きな失敗をしてしまったりと非常に辛い時期があり、そこで感じた悔しさは今思い返してもこれ以上無いのでは?と考えてしまうほどです。
だからこそ、悔しい気持ちにならないために今できることをやりきっているかどうか、毎日自問自答しながら仕事をしています。

上手くいかない時は誰でも、どうしてこんな経験をしなければならないのかと考えてしまうものです。でも結果的に、それが自分の原動力となり、非常にポジティブな状況を生み出せることもあります。
もしこのような経験が無ければ、後輩の気持ちを理解することができなかったかもしれませんし、今の仕事がとてつもなく大変に感じていたのかもしれません。自分には、まだまだ至らない点が多くありますが、少なくともこの過去の苦い経験が自分を奮い立たせてくれるお陰で今、楽しく前向きに仕事ができていることは事実です。

明るく楽しく、常にプラスな思考でいられることがベストなのは当然ではありますが、どうしても失敗してしまったり、負けてしまったり、といったことは起こります。その際に、落ち込んで終わりではなく、その後の原動力に変えてみると、今までには無かったパワーが生み出せるかもしれません。
私自身まだまだ成長途中ですので、気を引き締めて、後悔の無い仕事を心がけていこうと思います。皆さんも是非前向きに、何か原動力となるものを見つけて仕事をしてみてくださいね!