NEWS & BLOGS
K.Y
スターラボに入社してもうすぐ2年、今の業務をメインで行うようになって1年ほど経ったのですが業務を行う上で最近、自分の苦手なことを新たに発見しました。
それは、「100%を徹底しない」ことです。
私の業務は、リストを作成したり、リストの数に合わせて資料を印刷したりと、正確さが求められる工程が多いです。
一つ一つ正確にこなしていくのは割と性に合っているのですが、一か所気になるところが見つかるとそこを解決するために時間を費やしてしまうことがあります。
効率を上げるためにはどうしたらいいか、上司に相談してみたところ、全部100%じゃなくても良いと言われました。
10のうちの1だったら見つけるまで時間をかけるべきでも、
10000のうちの1だったら、そこに時間をかけるよりも別の作業に時間を使ったほうが効率的な場合もある。
今の自分には、どこに時間かけるべきなのか考える判断力と、100%じゃなくても許容できる気持ちの余裕が足りないのかなと思いました。
もしかしたら自分のミスかもしれないと思うと不安が残るし、想定と違う状況であることに焦って先のことまで考えられていないのかもしれません。
目の前の作業を完璧にすることだけでなく、その先の工程や結果を見通して、どこに重点を置くべきか考えないといけないのだと学びました。
と言いながら、この文章も数か所の言い回しに悩んで何度も書き直してしまっているのですが。笑
自分のこだわりポイントと、効率を優先すべきタイミングのバランスをきちんと考えていこうと思います。
ミスなく想定通り進められることがもちろんベストはありますが、そうでないときにベターな判断ができるよう、精進してまいります!