NEWS & BLOGS

PRブログ

3日坊主が何かを続けるために

K.Nのプロフィールアイコン

K.N

3日坊主が何かを続けるために

こんにちは。マーケティングリサーチャーのNです。

突然の自分語りで恐縮ですが、
恥ずかしながら私、飽きっぽい性格で人生で何かをずっと続けた事がございません。

日記を書いたこともありましたが1週間でやめ、
習い事も長くて年単位、はやいと2週間でやめるなど。

ダイエットももうイベント化して、
年1回やっては痩せてまた半年かけてリバウンドしてという感じです。

自分の意思が弱いせいだと常々思っていた中で
『習慣化が10割』
という本を読みました。
その本では何かを続けるためのコツとして以下のことが綴られており、
非常に参考になりました。

本の中で
とにかく「ハードル」を下げる
「ゲーム感覚」でやる
「未来年表」や「未来日記」でワクワクを高める
という基本ルールがありました。

他にもルールはありましたが、その中でも上記はとても参考になりました。

人は楽しいことしか続けられないそうです。
だから食事制限や勉強などつらい事が続けられなくても仕方がない。
という内容は続けられない私に救いになりました(笑)

だからこそ、習慣化するためには
まずは続けられそうなことを1つ設定して、それを毎日行う。
成功体験を積んで自信をつけゲーム感覚で続ける。
そして中だるみしそうになったらどうなりたいかを今一度思い返してみる。
ということが大切だそうです。

この本を読んで私は
①1日1回はスクワット&肩を回す
②インスタグラムで英語の記事を1つだけ読む
という目標を決めて行動しています。
今、①はもう2か月くらい続いています。
②は始めたばかりで1週間ほどですが。

毎日スクワット1回と決めていましたが、今は平均すると10回はスクワットしているなど
ちょっとずつ回数は増えているように思います。
たぶん最初から1日10回とか30回という目標だったら、1週間で辞めていたでしょう。

毎日1%の努力を積み重ねれば、1年後には37倍の結果になるとも言われているらしいので
これからも1歩1歩積み重ねていきたいと思います。

もし何も続かないという方がおられましたらぜひ参考にしてみてください。