NEWS & BLOGS

PRブログ

百聞と情報は一見にしかず

M.Tのプロフィールアイコン

M.T

百聞と情報は一見にしかず

はじめまして!M.Tです。
私の簡単な自己紹介をさせていただきます!

新卒で上場企業の人材派遣会社に入社をしまして、
エンジニア系の派遣営業をしておりました。
全国各所に転勤をして最終的には営業所所長を務めており9年間在籍しておりました。
勿論、文系の私が「CADソフトは・・・」「回路設計・・・」「C言語とは・・・」
みたいな話を理解する(未だにわからない事だらけですが)には、
日々勉強、情報収集をしておりそれなりに楽しく生活をしていました。

そんな会社を辞めた理由については、一言で言えば
「飽きました!」(笑)

表現が大雑把でしたが、辞める直前の2年位は営業マンでガツガツしていた時よりも、
自分が成長していない事を感じながら仕事をしていました。
ゲームのRPGみたいに数字で経験値やLVがある訳ではなかったですが、
自分の欲求と現実のステータス(自身のスキルや市場価値でしょうか?)に
満足がしていなかったのでしょう。

そんなこんなで、
「まだ30歳だしここにいるよりも違う所で仕事をして刺激を受けよう」
と転職を決意しました。

そんな時に、出会ったのがスターラボでした。
当時、人材紹介業を中心に転職活動をしており、
ヘッドハンティング自体は何となく知っていましたが、

「人材営業の究極!」
「高級ホテルのラウンジでハイレイヤーの人達が密談している」
「エリートエージェントじゃないと出来ない」

みたいな・・・(笑)
勝手なイメージでしたが派遣営業しかしていない自分が出来るのかと疑問でした。
今だから話せる失礼な話ですが、
記念受験の気持ち、情報収集しよう位の気持ちで選考をしました。

しかし実際に聞いた、見た、話をした面接はイメージと異なる部分があり、
今までで素の状態で話せて、ありのままの事を話をしました。
勿論、今まで経験した人材業よりも難易度が高い仕事ではあるし、
決まった業界と取引する訳ではないので、幅広く深く勉強しないといけませんが、
必要なビジネスであるのと今後の成長性に期待をした自分はこの会社で頑張る事を決意し入社を決めました。

さて、タイトル回収(←今更)になりますが、
「百聞は一見にしかず」っということわざがありますが、
今の時代は調べれば情報は取れますが、それも「一見にしかず」っと思ったエピソードだったので付け加えてみました。
何が言いたかったかと言うと、

「バイアス(先入観)の排除し、まずは行動して体験する事は大事」って事ですかね。

勿論、事前に情報を把握する事は大事ですが、それが事実である証拠はありません。
就活や営業でも同じ様に仮説を持ち、
事実検証する事で理解していき日々成長に繋がるのではないでしょうか?

これからも大変な事は多々あるでしょうが、
以前いた会社よりもモチベーション高く日々生きてる事を感じております!
まだまだ未熟者ですが、色々な体験をし成長していき、多方面に恩返しをしていきたいと思います!

最後に人材業界にいらっしゃる方が見ていれば
是非ヘッドハンティング業界、当社について興味を持っていただけると嬉しいです!