NEWS & BLOGS

PRブログ

勝てるチーム

H.Nのプロフィールアイコン

H.N

勝てるチーム

私は3年前に中途採用で入社をしたヘッドハンターです。
今期から5人体制のチーム長をしています。

前職でも支店長としてマネジメント業務を行っておりました。
当時は初めてのマネージャーという事もあり考え方が甘く、多くの失敗を重ねてきたことを思い出します。

優秀な部下1名が退職し、10ある支店の中で私の支店の業績は最下位、
これが私が初めてマネジメントをした時に作った結果です。

悔しい、申し訳ないという思いと同時に、改善するにはどうすればよいかが全く分かりませんでした。

振り返ると
「他人の目線を気にして自分に正直になれていない」
「良く思われようとして、どんな仕事も引き受けてしまう」
「嫌われるのが怖くて相談ができず、一人で仕事をする」
こんな考えの下、支店を運営していました。

とにかく何かを変えないといけないと思い、それまでは恥ずかしいと思っていましたが、勇気を出して直属の部下に支店運営について相談してみたところ、想像を超える協力を得ることができ、業績を回復させることができました。

マネージャーも人に頼っていいんだな、そう思えた経験でした。

今のチームは素直で自発的に動けるメンバーが揃っています。
このメンバーの魅力を最大限に発揮し成果を出していく事が私のチームの方針です。

私は勿論ですが、メンバー同士が正直に関わり合い、高めあえる環境づくりができてきていると実感しています。

勝てるチームは全員がリーダーであるチームです。
今のチーム運営を通して、メンバーが成果を出しリーダーとして成長している状態を作ります。