NEWS & BLOGS

PRブログ

桃太郎から学ぶ目標達成のコツ

H.Nのプロフィールアイコン

H.N

桃太郎から学ぶ目標達成のコツ

こんにちは。営業コンサルタントをしておりますH.Nです。
今皆さんには何か目標はありますか?
私には入社してからの大きな目標がひとつあります。
ここでの名言は避けますが・・その大きな目標があったからこそ、大小さまざまな壁にぶつかっても、前向きに仕事をし続けられてきたのだと考えています。

タイトルにもある「桃太郎」ですが、私が壁に感じる事象にぶつかったとき、いつも思い浮かべるのが桃太郎の目標達成に向かう姿勢と行動です。

まず、桃太郎の最大の目標は「鬼退治をして村の平和を取り戻すこと」です。
この大きな目標を掲げ、鬼ヶ島を目指すわけですが、その過程で犬、猿、キジに出会います。
ここできび団子を分け与え、自分と一緒に戦ってくれる良き協力者を増やしていくわけですが、自分が仕事の中で難しい状況になったとき、この場面をいつも思い出しています。

自分の目標を達成するために今必要なことは何なのか。
目の前にいる人に協力してもらうことが最善なのか、はたまたきび団子を独り占めして自分の戦闘力を上げることが最善か。
もし犬、猿、キジの中に全く意見の合わないメンバーがいたとしたら?
反対意見をぶつけ合って時間がかかってもわだかまりを無くすことが先か、意見が合うメンバーだけで戦うか、違う意見を受け入れ丸くおさめることを優先するか。

このように今後どんな事象が起きたとしても、自分の最終ゴールがどこなのかを忘れず、必要な選択と行動をしていきたいなと考えています。そのお手本が私にとっては「桃太郎」なのです。
理想は、桃太郎のようにまわりを巻き込み、目標達成ができるような人間になることであり、きび団子のような強い武器となるものを身に着けていきたいなと思っています。
今後も日々コツコツ精進してまいります。