NEWS & BLOGS

PRブログ

子育ての正解

H.Nのプロフィールアイコン

H.N

子育ての正解

私は4年前に中途採用で入社をしたヘッドハンターです。

私には妻と3歳の娘がいます。とても元気で活発で健康的なのですが、手に負えないと感じることも多くあります。大勢の買い物客がいるショッピングセンターで全力疾走をして迷子になったり、公園の滑り台で順番待ちをしている他の子どもたちを差し置いてわれ先に滑ってしまったこともありました。

その時は私が何を言っても娘は言うことを聞かず、どうしてよいかが分からなくなったり、そういった苛立ちを娘にぶつけて感情的に叱りつけてしまう事もありました。

娘が生まれる時に妻と、将来娘がどのようになっていてほしいかについて話し合い、素直である事と自由である事を大切にしながら子育てをしようと夫婦間の共通認識をもって子育てをしてきました。
その甲斐もあって娘は素直で自由に成長することができていますが、上記のような体験をするたびに、果たして私たちの子育ては正解なのかと不安や悩みを抱える事がありました。

しかしその後の娘をよく観察をしてみると、ショッピングセンターでは迷子にならないようにきちんと母親と手をつないだり、公園で他のお友達におもちゃを貸していたりする姿をみることができ、経験から学んで成長していることに気が付きました。

正に私自身がそうなのですが、誰から見ても100点満点の人間なんて滅多にいないと思います。大切なのは、その人の個性が100点満点で輝いているかだと思いこの仕事に就いています。子育ても同じだと感じました。思い通りにいかない事も多くありますが娘を信じて見守る事が私にとって正解なのだと感じています。

これからも愛情は100点満点で子育てをします。