NEWS & BLOGS

PRブログ

仕事のこだわり

H.Nのプロフィールアイコン

H.N

仕事のこだわり

こんにちは。営業コンサルタントをしておりますH.Nです。

生意気ではありますが、今日は普段お客様とやりとりするうえでこだわっていることを共有させていただきます。人それぞれ仕事でのこだわりはあるかと思いますが、個人的に非常に意識していることは「何かしらの提案を持って発言すること」です。特に前職では広告、現在はアポイント獲得代行という商材をご提供しており、今まで「こんなデザインで広告掲載したい」「こういうお客様をターゲットにしてよ」とご要望いただくことも多々ありました。お客様のご要望通りに進めることができれば、問題なくプロジェクトは進むのかもしれません。ただし、それで「お客様の結果が出る」のか?と言われると疑問です。無形商材という特性もあり、最終的には相手に「効果」や「利益」をご提供できなければ、プロジェクト成功とは言えないため、絶対にただの請負にならないようにしようという意識から、お客様とのやりとりでは「Yes」だけではなく、こうした方がもっとよいという提案や、時には「No」の提案も根拠を持って伝えていく、ということにこだわっています。

まだ経験が浅い新卒の頃は、知見が無くほとんど受け身の形になっていましたが、社会人8年目の今、自信を持ってご提案できる場面が増え、提案したこと自体を「そういう方法もあったのか」「勉強になった」と喜んでいただける機会が多くなり、自分自身の喜びになっています。

提案することは当たり前のことかもしれませんが、自分の経験や知見(まだまだですが)で少しでも喜んでくれる方がいる限りは、小さなことでも提案していきたいですし、良い提案をするために自分自身を高めていかなければならないと、身が引き締まる思いです。今後も最大限、お客様の利益貢献ができるよう、精進していきます。