NEWS & BLOGS

PRブログ

華麗なデザイン

T.Sのプロフィールアイコン

T.S

華麗なデザイン

スターラボにデザイナーとして入社して6ヶ月が経とうとしています。
今回は僕の凝り性な所を最近再現しよう試みている「野毛山カレー食堂」というお店の牛すじカレーを例に紹介してみようと思います。

「野毛山カレー食堂」はデザインフェスというイベントにキッチンカーで出店されているお店で普段は食べる事が出来ないのですが、カレーの中で一番美味しいカレーです。
再現してみたいと思った際、お店の名前が思い出せず苦労しました。イベントのサイトからも見つけられず、いろいろ調べた結果イベント関連の画像からなんとかお店の名前に行き着くことが出来ました。
次に味です。実際に食べた際は色や食感、香り、実際に使われている食材などをなるべくメモを取りレシピ作りに活かします。有名な商品であれば「再現レシピ」などのキーワード検索も有効です。しかし「野毛山カレー食堂」は年1回のイベントで食べれるかどうかというものなので、思いだすのが困難でした。幸いにもサイトの中の理念やレトルトの原材料名から主に使用している食材を知ることが出来ました。
レシピを考える際は主な食材、デミグラスソースや赤ワインを利用また代用出来そうなレシピをネットで幾つか調べ、繋げ合わせる事で目的の味に近づけるという作業をしました。

デザインの作業もディレクタさんや営業さんから確認した情報、既存サイトや競合他社、流行のデザインなどの情報を集めてから作りはじめます。この工程は料理を再現する工程にも似ているんじゃないかなと思っています。
クライアントの期待を超えるデザインを作る為にも今後も凝り性という性格を武器にしていきます!