NEWS & BLOGS

PRブログ

スターラボの朝の様子をご紹介します

R.Hのプロフィールアイコン

R.H

スターラボの朝の様子をご紹介します

こんにちは、コンタクトセンターの星宮です。
今回は、弊社のユニークな制度についてお話させて頂きます。

突然ですが、皆さんの会社はどんな朝礼を行っていますか?
唱和やラジオ体操、3分間スピーチなどをしている会社さんが多いと聞きます。
中には、朝礼自体行っていないという会社さんもあるかもしれません。

そもそも朝礼は何のために存在するのでしょうか。
多くの場合は、情報の共有や社内報告の場として朝礼があると思いますが
下記のような状況になっていませんか?

・毎朝同じことの繰り返しで退屈
・発言する人が毎回同じ
・スピーチの内容が思いつかない
など

このような状況では、情報の共有や報告以前に社内の士気が落ちたり
雰囲気がどんよりしてしまうことが多いと思います。
弊社もスピーチをしていた時は、朝の空気が重い時期が続いていました。
そこで弊社では、朝礼の目的を『気持ち良い朝を迎えるために』として
1週間ごとの当番制でコンテンツの企画から行うようにしました。

何を行うも班ごとに自由で、『気持ち良い朝を迎える』ことをゴールとしています。
運用を始めて2か月ほどですが、各班が趣向を凝らしていて

・脳トレ
・クイズ
・互いに良いところを褒め合う
・笑顔の練習
など

ユニークな朝礼が沢山行われるようになり、朝の重い空気が無くなりました。
各メンバー『気持ち良い朝を迎える』ことが出来ているようで、朝の笑顔が増えたような印象です。
この制度を通して、社内のコミュニケーションの活性化や全体の士気が上がるといいなと日々思っております。
朝礼がマンネリ化している企業の皆様、一度別角度から朝礼を実施してみてはいかがでしょうか。